FAQよくある質問

予約はいつまでにしたらよいですか。

レッスン開催日の4日前までに、Webより、お申し込みください。

お会計は、Web決済のみですか。

当Webサイトにて、各種クレジットカードとコンビニ支払いがご利用いただけます。

コースレッスンの方は、ログイン後、マイページ[設定]内の[コース契約の申込み]より、該当レッスンを選択の上、お支払いください。
お支払い完了後、レッスンをご予約いただけます。(決済情報が反映されるまで数分かかります)

レッスン当日、店頭で現金支払いはできますか。

基本的にお受けする事ができません。当Webサイトにて決済をお願いいたします。

一緒に行く友達・家族の分も予約できますか。

代表者が人数分の回数、予約・決済を行い、[ご同行者名記入欄]に、どなた様分のご予約かお名前をご記入ください。

予約のキャンセルはできますか。

レッスン開催日の4日前まで可能です。

予約したレッスンを当日キャンセルした場合、返金していただけますか?

キャンセル可能な期間を過ぎてしまった場合は、返金する事はできません。
受講規約はコチラ

キャンセルのやり方は、どうすればいいですか。

当Webサイトマイページから、キャンセルをしたいレッスンを選択の上、キャンセルを行ってください。
キャンセルした時間が、キャンセル受付時間となりますので、4日前の23:59以前であれば、レッスン料は全額ご返金いたします。
返金の流れ(クレジットカードの場合)
・ご自身でキャンセル処理をされると、自動的に返金されます。

返金の流れ(コンビニ支払いの場合)
[マイページ]より、ご注文のキャンセルを選択してください。
ご予約内容を確認後、返金手続きに入ります。お伺いさせていただきました情報確認後手続きへと進みますが、営業日等によっては2週間以上お時間を頂く場合もございますので予めご了承くださいませ。
尚、万が一確認メールを受信後、3週間を過ぎてもご入金の確認が出来ない場合、何等かのトラブル等が考えられますので恐れ入りますがご連絡ください。
・[お客様]  マイページ → 予約一覧 よりキャンセルしてください。
    ↓
・[hana-kichi] ご予約内容を確認後、返金手続きの案内についてメール送信いたします。
    ↓
・[お客様] ご指定の銀行口座などご記入いただきメール返信下さい。
    ↓
・[hana-kichi] メール内容につきまして情報を確認後、確認メールを送信いたします。

 担当部署を経由しお客様ご指定口座にご返金いたします。

予約したレッスンの日程を変更したい場合は、どうすれば良いですか。

クレジット決済の場合

・変更の締切りは、レッスン開催日の4日前です。
・Webサイトにてご予約済みレッスンをキャンセル後、改めてご予約ください。

コンビニ支払いの場合【お申込み後未払いの方】

・お申込みレッスンのお支払いをせずに、改めてご予約ください
 引き続き、コンビニ支払いをご希望の場合、レッスンのお申込み締切りは、レッスン開催日の5日前ですので、
 ご注意ください。
・お支払い期日を過ぎると、お申込みのレッスンは自動的にキャンセルされますので、キャンセルのご連絡は
 必要ありません。

コンビニ支払いの場合【お申込み後お支払い済みの方】

・ご予約済みレッスンをレッスン開催日の4日前までにキャンセル後、改めてご予約ください。
 引き続き、コンビニ支払いをご希望の場合、レッスンのお申込み締切りは、レッスン開催日の5日前ですので、
 ご注意ください。
・hana-kichiにて、ご予約内容を確認後、返金の手続きに入ります。
 お支払い済みレッスン料を当社より銀行振り込みにて返金いたします。
 返金完了までには、営業日等により、 2週間以上お時間を頂く場合もございますので、予めご了承ください。
 また、当社から手続きのご案内メールや、ご指定口座のご連絡のやりとり等、お手数をおかけ致します。
 ご了承ください。

予約したレッスンを日程だけ変更したいのですが、電話でお願いしてもいいですか。

大変申し訳ありませんが、お申込みレッスンを一度キャンセルをしていただき、再度、ご予約をお願いいたします。

当日、急に行けなくなった場合は、どうすればよいですか。

・お電話にて、キャンセルのご連絡をください。事前にご連絡をいただいた方は受講日から3日間、
 店頭での花材のお渡しが可能です。
・また、ご希望の方には、宅急便での配送も可能です。
・別途(送料+箱代)をお振込みいただき、振込みの確認がとれましたら、ご配送させていただきます。
 (花の状態を考慮しまして、レッスン日の翌日中にお振込みを頂いた場合のみとなります)
・キャンセル可能な日程を過ぎている為、受講料のご返金はできません。
・詳しくはコチラ

付き添い・見学はできますか。

レッスン受講者以外の方の付き添い・レッスン中の見学はできません。

一人で参加しても大丈夫ですか。

ほとんどの方がお一人で参加されていらっしゃいますので、ご安心ください。

どのような方が、レッスンに参加されていますか。

20~80歳くらいまでの幅広い年齢層の方々に楽しんでいただいております。
初めての方や男性の方も多くいらっしゃいます。

レッスンの時に何か持ち物はありますか。

特別にお持ちいただくものはありません。
レッスンで使用するハサミ、ナイフ、ふきん、筆記用具、お持ち帰りの袋など、すべてご用意しております。
お召し物の汚れを気になさる方は、エプロンをご持参ください。

作った作品は持ち帰れますか?

きれいにラッピングをしてお持ち帰りいただけます。おうちでの飾り方もアドバイスいたします。

レッスンに遅れそうなときはどうすればよいですか。レッスンに参加できますか。

遅刻は他のお客さまのご迷惑になりますので、お時間に遅れずにお越しください。
なお、20 分以上の遅刻の場合は、予約されたレッスンであってもキャンセル扱いとなり、受講することはできません。

友人と一緒に参加します。それぞれがWEB予約をした場合でも当日は隣同士で座る事はできますか。 それとも、予約をした順番等で座席が決まってしまいますか。

ご予約の際、[ご同行者名記入欄]にご友人のお名前をご記入ください。
可能な限りお隣にお座りいただけるようにいたします。

レッスン料以外にお花代などの費用はかかりますか。

いいえ。レッスン料にはお花代も含まれています。
入会金もありませんので、レッスン料以外の費用をいただくことはありません。

初心者で、あまり手先が器用ではないのだけど・・・大丈夫ですか。

ちょっと不安・・・という方は、ブーケやアレンジメント・花びんいけ、それぞれの基礎を学ぶ「はじめてブーケ」、「はじめてのアレンジ」「はじめての花あしらい」がおすすめです。
この3つのレッスンは、他のレッスンに比べ初心者の割合が多く、レッスン料もリーズナブルです。

忙しくて、通える曜日や時間が決まっていないのですが・・・。

ご用意しているレッスン(コースレッスンを除く)は、1回ごとの申し込みが可能なレッスンばかり。
自分のスケジュールに合わせて、好きなレッスンを選んで受講することができます。
レッスンのスケジュールは当Webサイトにてご確認ください。
忙しい方にこそ、ムリなくお花と触れ合える時間を楽しんでいただきたいと思っています。

単発レッスンとコースレッスンの違いは何ですか。

単発レッスンは、1回完結のレッスンです。
ブーケ作りや、アレンジメント、リースなど、多様な内容になっていて、好きなレッスンを都合のよい日程からお選びいただけます。
コースレッスンは、基礎から段階を踏みながら、学ぶ事ができます。ご予約方法、お支払い、受講の仕方なども違います。
コースレッスンについてコチラ

講師はどのような方ですか。

青山フラワーマーケットのSHOPで経験を積んだスタッフです。

お花を習った事があるのですが、Step2から受講できますか。

Step1からのご受講をお願いします。

Step2の横に書いてある数字は、受講の順番ですか。

いいえ。Step2は、1~6までのプログラムを順番に受けていただくことをおすすめしておりますが、順序関係なく受講することも可能です。
Step1は、1→2 と進んでください。
Step3は、ご都合のよい日程や週替わりのテーマからお好みのものを6回ご受講ください。

どのstepも受講期限は6ヶ月ですか。

Step1、Step2、Step3、それぞれご契約日から6ヶ月以内にご受講ください。

途中退会はできますか。

お客様のご都合での途中退会の場合、受講料の返金はできません。

コースレッスンの料金はいつ払うのですか。

各コースの初回の申込の際に、マイページ[設定]内にある[コース契約の申込み]より、該当コースを選択の上、お支払いください。
※コース受講が初めての方はStep1 より、お申込ください。
Step1 全2回9,900円(税込)
Step2 全6回32,340円(税込)
Step3 全6回32,340円(税込)

コースレッスンのWeb決済はできますか。

Web決済できます。
Step2・3の方で、更新割引対象の方は、更新割引有をご選択ください。

申し込みは、どうすればいいですか。

ログイン後、マイページ[設定]内にある[コース契約の申込み]より、該当コースを選択の上、お支払いください。
お支払い完了後、レッスンをご予約いただけます。(決済情報が反映されるまで数分かかります)
自動返信が届かない場合は、当ページの「その他」カテゴリにある「 自動返信メールが届かないのですが・・・。」をご確認ください。
受講の順番を間違えてお申し込みの方には、ご連絡させていただく場合がございます。詳しくはコチラ

レッスン料で青山フラワーマーケットアプリのポイントを貯めることはできますか?

できます。決済方法によってポイント付与タイミングが異なります。
コンビニ支払いの場合…決済日(お支払い完了日)
クレジットカード決済の場合…レッスン受講日
※通信環境等により、反映までお時間をいただく場合がございます。

レッスン料に青山フラワーマーケットアプリのポイントを利用することはできますか?

クレジット決済でのみポイントをご利用いただけます。

クレジット決済で、レッスンの申込みをしたのですが、いつ引き落されますか。

クレジット決済のお引き落としは、コースレッスンは、コース契約申込日です。
単発レッスンは、レッスン開催日です。

ID・パスワードを忘れてしまった場合は、どうしたら良いですか。

パスワードを忘れた場合は、下記(青山フラワーマーケットサイト)より、パスワードの再設定を行ってください。
https://www.aoyamaflowermarket.com/password_reminder.html

自動返信メールが届かないのですが・・・。

自動返信メールが届くもの
・会員登録時
・レッスンのお申込み時
・お問い合わせ時
・コンビニ支払いお申込み終了時
・コースのお申込み時
・キャンセルのお申込み時

自動返信メールが届かないもの
・会員登録情報の変更時
・コンビニ支払い完了時

上記に該当せず、自動返信メールが届かない場合は、下記をご確認ください。
・登録いただいたメールアドレスが間違っていないか。
・迷惑メールフォルダに振り分けられていないか。
 お使いのメールサービスの迷惑メール対策(フィルター等)等により、自動的にメールが「迷惑フォルダ」
 「ごみ箱」等に振り分けられる場合や、メール自体が届かない場合があります。
 迷惑メール対策については、各メールサービスのご利用案内等でご確認いただきますようお願いいたします。

携帯電話のメールアドレスを入力されている場合
・PCメールの受信拒否が設定されていないか。
・ドメイン指定受信の設定をおすすめいたします。
 携帯電話の設定によっては、hana-kichiからの自動返信メールが受信できないことがあります。
 携帯電話のメールアドレスを入力の際は、事前にドメイン指定受信設定をお願いします。
 ドメイン指定受信を解除する又はドメイン指定受信に下記設定してください 。
 [@hana-kichi.jp]
 [@park-corp.jp]

※上記のいずれにも該当せずメールが届かない場合はお手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
※自動返信がこない場合でも、当Webサイト上でお申込み完了画面が表示された時点で、お客様のお申込みは受諾され、受講契約が成立しております。
※設定方法については、お持ちの携帯電話の操作マニュアルを参照してください。
※携帯電話会社で発生するパケット通信費については、お客様負担となりますので、御了承ください。

開催日に、大雪や台風で行けない場合は?

天候、交通事情等を考慮し、開講・休講の判断をいたします。
ご案内を、当WebサイトTOPページ 【Information お知らせ】 又は、SNSにて、随時お知らせいたします。
お客様ご都合でのキャンセルの場合は、ご返金できない場合がございます。

レッスンは受講せず、花材の受け取りだけはできますか?

レッスンをご受講せず、花材のお渡しのみも可能です。
花材のお受け取りのみご希望の方は、同行者記入欄に、【①レッスンは受講しない】【②花材orアレンジの状態どちらがご希望か】をご記載いただき、お申し込みをお願いいたします。
予約が確定しましたら、花材のお渡しの可能日時をご連絡いたします。なお、お渡しの場所は、グラッセリア青山のhana-kichiとなります。

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